simplu27 / Pixabay

ブログ

iPhoneアプリでワードプレスのブログを投稿する方法

18ban

ブラック企業を辞めることを目標にブログ運営を開始しました。 経営者に囚われず自由な時間を過ごすことが目標です。 G検定&FP3級、証券外務員2種も持ってますが登録はしてません。

はてなブックマーク - iPhoneアプリでワードプレスのブログを投稿する方法
Pocket
LINEで送る

お疲れ様です。18banです。

今日は寝ながらスマホでブログ記事を書けないかと思って探して見たらワードプレスのアプリがあったのでiPhoneにインストールして使って見ました。

試しにこの記事はアプリから書いてます。

使用感としては書くだけならなんら問題なさそうですが、ワードプレスならではのカスタマイズには欠けますね。

機能としては

  • 太字
  • 引用
  • こういう風に並べて書く機能
  • リンク挿入
  • 写真挿入

だいたいこんな雰囲気です。

ちょっと物足りないと感じてしまうのは

やはり赤文字や文字を大きくすることが出来ないこと。

また、h2などの見出しが使えないので

検索とかに弱いよなぁ

と感じてしまいます。

使い方として下書きをする程度がいいのかなぁなんて思ってます。

あと文字カウントとかもないので今何文字なのか分からないですね。

あっアイキャッチとかもどうやるんだろ?

見た感じなさそうです。

いつも便利なプラグインやテンプレートのアフィンガーに頼ってるのがよく分かります…

後で書き直そうか迷うな…

実験なんでこのままにしておきますか。

とりあえず急ぎの記事はワードプレスのアプリで投稿できるので試して見て下さい。気になるところはあとでパソコンから修正すればいいですしね。

ということで今日はiPhoneからアプリでブログ更新に挑戦して見ました。

興味のある方は試して見て下さい。

ではでは。

と一旦投稿してみたものの

パーマリンクとかもあるし、現実的にはやっぱりパソコンがないと厳しいですね。

書き留めるのには活用出来そうです。

とても中途半端な記事になるので別記事でまとめたいと思います。

-ブログ