geralt / Pixabay

IT・情報通信 ブログ

ブログとアフィリエイトサイト(ブログ)の運営の違いを自分なりに考えて見た

18ban

ブラック企業を辞めることを目標にブログ運営を開始しました。 経営者に囚われず自由な時間を過ごすことが目標です。 G検定&FP3級、証券外務員2種も持ってますが登録はしてません。

はてなブックマーク - ブログとアフィリエイトサイト(ブログ)の運営の違いを自分なりに考えて見た
Pocket
LINEで送る

お疲れ様です。18banです。

久々の更新です・・・

腱鞘炎が意外と治らずです。

あれは恐ろしいものです。お気を付けください。

GWなのに風を引き散々な毎日を送ってます(笑)

ブログアフィリエイトでちょっと

悩んでいたことがあっていろいろと調べてました。

備忘録的にまとめたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ブログを初めて約4ヶ月 収益化とは何かもやもやしてきた

ブログの収益の柱は主にアドセンスになります。

このブログはワードプレスで独自ドメインを取った初ブログです。

始めた当初は知らず知らずのうちにちゃんとブランデングしようとしてました(笑)

始めはブラック企業関連で行こうと思ってたんですが、

途中ブレブレになって雑記ブログになって行きました。

PVや収益もサーバー代くらいは稼げるようになったのですが、

私の目標はネットビジネスで収益を上げる事でした。

そんな思いがあったのでもやもやしてきたんです。

 

ブログとアフィリエイトサイトは分けるべき?

ブログとアフィリエイトサイトは分けるべき

なのではないかと疑問が湧いてきました。

違いは何なのか?

稼いでいる人はどうやっているのかと・・・

いろいろとネットで検索していいと思われる商材や

親切な方々を発見して大体の知識は得ることが出来ました。

私なりの結論としては自分のメディアとしてのブログと

アフィリエイト用特化ブログを分けた方が

スッキリするという結論に至りました。

 

自分のメディアとしてのブログでの収益を考えてみた

ブランディングが出来れば雑記ブログでも

アフィリエイト収益を上げることは可能だと思います。

雑記ブログはPVさえ集めればある程度の収益化は可能ですが

資産化するまでPVを集めるのはかなり厳しいと思います。

収益の目安はこちらの記事に書きました。

頑張ってもブログ運営で生活するって大変!アクセスをアップさせるのって大変!

こんばんわ。18banです。 なんか頑張ってるのにアクセスアップさせるのって大変だなぁと思った今日この頃です。 月にアクセス数万とか何十万とか羨まし過ぎますね。 ブログ運営で食べて行くにはどれくらいア ...

4ヶ月経過してますのでドメインパワーが付いてきたのか

アクセスは検索からがほとんどになってます。

記事を書き続ければアクセスはやはり増えて行くと思いますので

ブログにおいて継続はかなり大事ですね。

まだまだ実験段階ですので結論は出ませんが(笑)

雑記はアフィリエイトを考えた時に

分析しづらいのではないかと思ってます。

ブログの雰囲気に合うものは商品紹介も

いいと思ってますのでこちらも継続していきます。

検索流入を呼ぶには記事タイトルのキーワード選定は

アフィリエイトと変わらず必要ですね。

1PV1円を目指しましょう!

  • ブランディングが必要(この人のおすすめならが終着点)
  • 質の良い記事を書かないとダメ(お役立ち系?)
  • トレンドも入れていけるなんでも有り
  • 何だかんだはてなブログが向いてる
  • とにかくPVですね
  • ファンを大切にしよう(ユーザビリティ)
  • キーワード選定も必要

 

アフィリエイトで収益を上げる方法を調べてみた

アフィリエイトは特化ブログを立ち上げた方が効率が良さそうだと考えました。

特別単価が貰えたりするのもメリットです。

商標キーワードを使ってバンバン記事書いて行けば何とかなる気がしてます。

参考にした方々の名前出していいのか分かりませんが、

道産子アフィリエイターのクロレラさんとヒーローゆうきさんのyoutubeは参考になりました。

是非見て見るといいのではないかと思います。

いろいろ詳しく解説してくれていいますので非常にありがたいですし、勉強になりました。

  • キーワード選定をしっかりする必要がある
  • 上位表示を狙う必要がある
  • 雑記ブログより成約率が高い
  • 強豪と戦う必要がある
  • 質の高い記事を書く(ユーザビリティ)
  • ビジネスとして考える
  • クロージングさせやすい

 

目標の不労所得を得るにはジャンル別のアフィリエイトサイト(ブログ)が必要

記事冒頭に戻ってしまうんですが、不労所得が目標なので

やはりジャンル別の特化サイトを立ち上げた方がいいという結論に至りました。

月100万とかの収入がほしいとなると雑記ブログでは収益の限界があると・・・

これにはドメインが当たる外れると言ったリスクが伴うのではないかという懸念があります。

トライ&エラーでやって見るしかないですね・・・(笑)

神のみぞ知るって感じでしょうか(笑)

ドメイン代掛かりそうですが仕方ないです。

何個かサイト(ブログ)を立ち上げてみる予定です。

設定に時間掛かるんですよね(笑)

 

サイトを量産しようとしている方はエックスサーバーがおすすめ

余談になりますが、私はワードプレスに特化しているってことでwpXレンタルサーバー さんにしていたんです。

wpXレンタルサーバー さんだと10サイト(ブログ)までしか作れません。

メルマガとか幅を広げようとする場合に不便なのでこの辺は注意してサーバーを選ぶといいと思います。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』 にしておけばよかったなぁと思ってます。

サーバー変えたくないのでペラサイト量産ではなくジャンル別で立ち上げようと思ってますが(笑)

 

闇雲に情報商材を買うよりはネットに落ちている情報を集めてからでも遅くない

今のところ投資したのはサーバーとドメインと 稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイドくらいです。

親切な方も探せばいます!

とりあえず検索しまくってから投資しましょう!

唯一買ったAFFINGER4はワードプレスの有料テーマですが、

これは買って良かったと思ってます。

稼ぐことにおいて右に出るテーマはないです。

機能の充実とともに徐々に値上げしてますが、

他の有料テーマが軒並み1万円程度する中で

まだ8,000円と1万円を切る値段で購入することが出来ます。

おすすめのプラグイン情報もついてこの値段は正直安いです。

いい投資だったと思います。

テーマ選びで悩んでいる方は検討してみてください。

稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド

 

まとめ

おそらく特化サイトの方は結果が出るまで時間が掛かると思います。

それまでは雑記ブログでトレンド記事などを入れつつ頑張れればいいかなぁと。

この部分でブログ立ち上げててよかったなぁと思ってます。

このブログでも上位表示されてる記事が何個かあるんですが、

これがドメインパワーなのかもよくわかってないです(笑)

ブログ(サイト)を分けることで自分の中ではスッキリしそうです。

稼げている人はやっぱり行動力というか作業量が違うようです。

手を止めないことが重要なんだと思います・・・

頑張ろう・・・

ではでは!

アフィリエイトやブログの始め方は?収入を得るために準備するもの一覧をまとめました。

お疲れ様です。18banです。   ブログやアフィリエイトを始めるためにはいろいろと準備があるのでこれから始めようとする方のために必要な手順を書いて見ます。   レンタルサーバー、 ...

-IT・情報通信, ブログ
-,