役立つ情報や便利なものを紹介します。自分の時間を自分らしく自由に活きよう。

希望ある人生に!

WPレスポンシブ

Alexas_Fotos / Pixabay

WPレスポンシブル

IT・情報通信 ブログ

ブログを書きたいけどネタがない!でも結局金目でしょ?ネット上のゴミを増やしたい訳ではないのだ

投稿日:

Pocket

お疲れ様です。18banです。

特に狙ってないのでたぶんこれもゴミ記事となるでしょう(笑)

最近の悩みはブログを書きたいけどこれって需要ないよね?

っていう想いが出てしまって手が止まるんですよ。

こんな気持ちになることってないですか?

少なからず読者さんにブログを読んでもらった時にグーグルさんから対価をもらう訳なので

ブログってやっぱり見る人にとって有益な情報じゃないと意味がないと思うんです。

 

ブロガーはネット上にゴミを量産したい訳ではない

お悩み中というかネタを探してない私が考えて見たことは・・・

割と書きたいネタがある時って

これをみんなに知ってもらいたいな

とか

これって便利だな

とか

これってお得じゃない?

とか

あるじゃないですか。

それがないのがつらいですね。

会社と家との平凡な往復しかやってないんですね。

そんな平凡な一日を書いてもつまらないと思いますし誰も興味ないと思います。

書いてしまうとネット上のゴミと化します(笑)

ブログを始めた頃は訳も分からずよくやってました(笑)

グーグルさんのいう有益な情報を書く必要があるというか書きたいんです。

 

好きなことを書いても需要が無ければ検索されない

結局は読者さんに選んでもらう前にグーグルさんに選んでもらう必要があります。

好きなことを書いていても私みたいな弱小ブロガーのことなんて誰も興味ないんですよね(笑)

たぶん私なんかに興味のあるファンの方もいないでしょう(笑)

ブログを書く目的として収益が入っているなら好き勝手にブログを書くのは得策とは思えません。

平凡なサラリーマンの一日に興味ありますか?

ないですよね(笑)

芸能人の様な圧倒的な知名度がある方は私生活を書くだけでもアクセス集まると思いますけど凡人には無理です・・・

 

収益を得たいという気持ちがあるならブログを書く上で最低限の知識を得た上で情報発信して行くことが大切

自己投資してきた事と実際にやってみた事でネットビジネスの知識はだんだん蓄積されてきました。

最低限の知識というのは

  • 1記事1000文字以上書く
  • 検索ボリュームを意識する
  • キーワード選定
  • コピーライティングの知識

などが挙げられます。

これらの知識を得てからが本当の勝負だと思ってます。

勉強は実践すれば無駄になりませんし、トライ&エラーでいろいろ分かってきますよ。

最近はこんな本読んでます。

ブロガーよりはアフィリエイター向けの本ですが、有名な良書です。

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 誠信書房 2014-07-10
売り上げランキング : 326

by ヨメレバ

 

具体的にブログネタがない時はどうしたらいいのか

少し話が逸れましたが、ブログネタについてざっと検索してみたところ

  • 今日体験した出来事(食べた料理の感想とか)
  • テレビとか映画、アニメの感想
  • 気になっている物とかサービス、実際に買った物の紹介
  • 音楽とか本の感想
  • 芸能人のゴシップとか政治経済系のニュース

なんかをみんな書いてるみたいです。

確かに需要ありそうですね(笑)

有益な情報になりそうですので参考にして見て下さい。

ですが、もっぱらインドア派の私が今回チャレンジしようと思っていることは

強引に予定を入れる!

です!

 

今すぐブログネタを作るために無理矢理予定を作って見よう

ブログは継続が大切と言われています。

続けたいならプライベートを充実させるしかないです!

ってことで気乗りしなかったBBQという予定をぶっこんでみました。

割とインドア派な私はアクティブな予定を入れるのは気が引けましたが何事も前向きってことで(笑)

今思えば最初からBBQについて書けよって話ですが・・・

ブログネタに困っている方は無理矢理ネタ作り作戦もトライして見て下さいね(笑)

次はBBQネタ書けるかな(笑)

ではこの辺で失礼します。

ではでは。

 

Pocket

WPレスポンシブ対応

WPレスポンシブ対応

-IT・情報通信, ブログ
-

Copyright© 希望ある人生に! , 2017 AllRights Reserved.